もともと、保険の加入は保障を得ることですが、法人の場合には単に補償の確保だけではなく、様々な形で保険を活用することが出来るのが、大きな特徴です。
また保険加入も法人のための保険なのか?役員のための保険なのか?従業員のための保険なのか?など利用目的も色々あります。
法人向け?とは
経営者が死亡した場合、企業にとっては非常に大きな出来事になります。特に中小企業においては顕著で、規模が小さくなるほどその影響は大きくなります。
経営者が死亡した場合、銀行から借金の返済を求められたりするだけではなく、従業員への給与の支払いや会社の運営に必要な費用を確保しなければなりません。 このようか資金を事業保障資金言います。
保険の種類では定期保険、長期平準定期保険、逓増定期保険などの利用一般的であります。
また、これだけではなく、経営者が死亡した場合、その後継者は相続税の支払いが発生することがあります。
現金だけではなく、株式も相続税の対象となるからです。その結果として納税資金確保のために会社の事業用の資産や自社株の売却をせざるをえなくなり会社の存続問題に重要な影響を及ぼしかねません。
会社を維持・存続させていたくためには、円滑な事業承継が必要なので、先ほどの保険の他に終身保険などの利用も多くあります。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
いわま行政書士事務所
http://www.iwama-office.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県桶川市上日出谷1269-92
TEL:048-789-2777
------------------------------------------------
Facebook:
http://p.tl/d90X
Twitter:
http://p.tl/tsY9
mixi:
http://p.tl/tidY
アメブロ:
http://p.tl/-02f
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇